アップルやハーレーに代表されるファンべース・マーケティングではファン=アドボケイツ(推奨)が重要です。 その背景として産業が成熟し、あらゆるブランドの機能的なベネフィットの差異が小さくなっていること。そしてもうひとつは、SNSの投稿やWebサイトのレビューをはじめとするデジタルネットワークにより、それまで見えなかった推奨口コミが可視化されたことです。
強力なアドボケイツ=熱狂的なファンづくり。 商品やブランドの個性を活かしSNSやWebサイトを活用したファンベース・マーケティングを軸とした戦略を提案します。
ファンづくりの3つのトリガー
①エキサイティング(非日常)な経験② 学びコンテンツやコミュニケーションを通じブランドの考え方や思いを顧客と共有する ③ オールウェイズ・オンでつながり続ける